ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

停滞期脱出に向けて①

今の私の悩み事‼︎それは停滞期です。

 

以前、ダイエットを20年間失敗している敗因についてもう一度考えてみました。

 

  1. 食事制限など無理なダイエットをして続けていけない
  2. 痩せなくなって来たタイミングで諦めてしまう
  3. 太っていても困らない

 

などかなと思いました。

 

①の無理なダイエットは続かないと分かったので、今回は、該当してない筈です。

 

今、問題なのが、②です。

 

体重に囚われないと思ってはいても考えてしまうのが人間です。

 

数字で見るのが1番分かりやすいですし。

 

ダイエット以外にも、貯金やお給料、勉強もしかりです。

 

考えてみれば私たちは、学生時代からずっと様々な事を数字を目安に生活していたので、ダイエットでも体重を気にするのは当然の流れです。

 

その為、一時的な体重の増減にも敏感になってしまいがちです。

 

 

マイナス思考にならない為に毎日体重計に乗らないというのも一つではありますが、

 

私はダイエットを2020年6月から始めて、理想の自分になる為の葛藤の記録として、毎日乗る事にしています。

 

この記録がいつか何かの役に立つと思うからです。

 

停滞期は、いつの間にか終わっている事もあるようなので、今は体重が減らない期間と思って、今まで通りに、ちょこちょこ動き、お腹が空いてから好きな物を食べて、良い睡眠を取るように心がけたいと思います。

 

そして、③の太っていても困らない…ですが、これまでは別に大きく困った事はありませんでした(ちょっとぐらい太っていても恋愛もして結婚もして子供も産んだ)が、アラフォーという年齢です。

 

身なりがしっかり整った服装などが求められる場面もあります。

 

そして何より、肥満は病気になる可能性も高くなりますし、100歳まで自分の足でしっかり歩ける筋力は保ちたいです。

 

体が重いと、負担が大きくなります。

 

万が一、介護などが必要になった場合も、ヘルパーさんにもご迷惑をおかけしてしまうかも知れません。

 

 

とりあえず、今日は、停滞期脱出に向けて、意気込みと私の考えについてお話しさせていただきました。

 

ブログ更新が遅れてしまい申し訳ありません。

 

痩せても無いのに、何を偉そうにと自分で思っている部分もあります。

 

しかし、原点へ帰ると、リバウンドを繰り返しているので知識だけは豊富です。

 

何か皆さまのご参考になれば幸いです。

 

今日もありがとう

 

宜しければ応援クリックお願いします

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング