ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

お酒を飲みながらのダイエット

f:id:pojietto:20210522144628j:image

 

ダイエットとお酒…

 

水と油じゃないけど、ダイエット中のお酒は控えた方が良いと言われます。

 

ハイボールが良いと聞きますが、ウイスキーが苦手なんです…

 

 

好きなのは、ビールとワインです笑笑

 

 

外食や付き合いでの飲み会が殆ど無くなったとは言え…たまにはお酒でも飲みたい日もありますよね。

 

 

そこで、今回はお酒を飲む日の注意点を考えていきたいと思います。

 

  1. お酒と同量のお水を飲む
  2. おつまみを気をつける
  3. なるべく早い時間に飲む

 

 

以上3点は、わたしがお酒を飲む時に気をつけている点です。

 

 

お酒と同量のお水を飲む

 

 

全く同量は飲みきれないのですが、お酒を飲むと、体から水分が出てしまうので、なるべくお酒を飲む前や飲みながらお水を一緒に飲むようにしています。

 

血中のアルコール濃度が高くなり、食欲が増進するため、なるべく上がりにくくするため、お水を沢山飲んでいます。

 

 

おつまみに気をつける

 

食事とお酒は分けた方が良いと言われていますが、私はなるべく早い時間帯に飲酒を終わらせる為、食事orお酒にしています。

 

おつまみは、ビールやワインが好きなので、糖質を少なめにしています。

 

 

枝豆、お豆腐、焼き鳥、サラダ、など脂肪分が、少なくて、低カロリーなおつまみがベターです。

 

 

キムチや納豆オムレツにしたりもします。

 

チーズも美味しいのですが、脂肪分が多いのでちょっとにしています。

 

 

唐揚げなどの揚げ物は出来れば控えた方が良いですが、揚げ物が食べたい時は素揚げが1番カロリーが低いです。

 

夏野菜を素揚げにしておろしポン酢も美味しいですよね〜‼︎

 

 

揚げ油は、我が家は、オメガ9系のコメ油を使用しています。

 

 

オメガ3系は加熱に弱いので、ドレッシングしています。

 

 

なるべく早い時間帯に飲む

 

 

やはり、遅い時間に飲んで寝てしまうと、翌朝、胃が重くなってしまいます。

 

そうなると、翌日も生活が乱れて、食欲がおかしくなりやすいので、私は夕飯の時間に飲んで、21時以降は飲まないようにしています。

 

 

コロナ禍において、アルコールも外で飲めないので、そのあたりは、このご時世が味方になっています。

 

 

 

巷には、いろいろなお酒とダイエットの情報が溢れています。

 

しかし、気にしすぎても、続かないし、何より楽しくないので、自分に合ったダイエット方法を見つけていく事が大切だと思います。

 

 

調べればすぐに色々な情報が手に入る時代に、本当に自分にとって必要な情報を手にする事が現代のダイエットの近道かも知れません。

 

 

今日もありがとう

 

 

宜しければ応援、フォローお願いします

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村