ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

ダイエット中のお水 痩せる飲み方

ダイエット中のお水 痩せる飲み方

 

ダイエット中は、お水を2リットル以上飲みましょうと良く言われます。

 

 

カロリーを抑えていたり、運動をすることで水分不足になりやすい為です。

 

 

しかし、一方で、お水を飲み過ぎてむくむのではないか?

 

という心配もあります。

 

 

たしかに、水分が体から排出されなければ、むくみにつながります。

 

 

しかし、体の老廃物は水分と一緒に体の外に出る為、絶対に水分を補給しなくてはなりません。

 

 

 

 

むくみが気になる時は、塩分を控えて、水分とカリウムを含む食品(きゅうりなど)を一緒に摂るのが鉄則です。

 

 

それでは、

だいたいどれ位の水分を1日に飲めば良いのか?

 

 

計算式があります。

 

<計算式>

体重(kg)×(★)=1日に必要な水分量(ml)

 

★=30歳未満:40、30~55歳:35、56歳以上:30

 

 

です。

 

 

また、この計算式は、あまり運動をしない場合です。

 

 

運動をする場合は、アメリカのスポーツ医学会によると、30分あたり350mlのお水が別途必要です。

 

 

計算式に当てはめると、

40代で、55kgの人は、1925mlになります。

 

プラス1時間運動する場合は、2625mlです。

 

 

 

 

また、カフェインは、水分を逆に排出する働きがあるので、この水分量には含みません。

 

 

なかなか厳しそうな数値です。

 

 

 

 

しかし、私たちは、食事からも水分を補給します。

だいたい20から30%ぐらいは食事から補給していますので、差し引いて、『約2リットルのお水を飲みましょう』

 

 

と言われいます。

 

 

コップ1杯で200mlとしたら、毎日10杯は飲むようにします。

 

 

最初は、大変ですが、もう慣れてしまうしか無いです。

 

 

そして、一気に飲んでも、トイレなどで出てしまうので、こまめに飲む事です。

 

 

 

では、お水を飲むタイミングは?

 

【一例】

  1. 朝起きてすぐ
  2. 運動前
  3. 運動後
  4. ご飯の前
  5. ご飯の後
  6. お風呂前
  7. お風呂後
  8. 寝る前

 

などです。

 

ご飯は1日3回としたら、それだけでも6回はお水を飲むチャンスがあります。

 

 

 

私は、トイレに起きたり、顔がむくんだりしてしまうので、夜寝る前は、1時間以上前までにしています。

 

 

 

お茶やコーヒーも、ダイエットに良いと言われる成分が入っているようですが、基本的にはお水で煮出したものなので、出来れば、お水だけでコップ10杯飲むと良いと私は考えています。

 

 

 

ただ、真夏は比較的飲みやすいのですが、冬が難しいです。

 

 

 

お水を飲む習慣が無い人は、少しづつ取り入れてみて下さい。

 

 

 

まぁ、医者では無いので、科学的な根拠は、私が調べてみた限りなので、これだけが正解とも思わないのですが、

 

 

モデルは皆んなミネラルウォーターを飲んでいる

 

 

痩せたければ、痩せの真似をする…

 

 

まずは、そこから始めて行きたいと思います。

 

 

 

人によって、理想の体型は違うので、何か参考になれば嬉しいです。

 

 

 

今日もありがとう

 

 

宜しければ応援、フォローお願いします。

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村