ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

ダイエット中の花粉症対策

花粉症が始まりました。

 

この季節は、鼻水で良い睡眠が確保出来なかったり、あんまり外に出たくないので運動不足になったりします。

 

花粉症でストレスがかなりかかるので、ダイエッターには辛い季節です。

 

花粉症はアレルギー症状が原因で体に炎症が起きる事に繋がると言われています。

 

体に炎症が起きるとダイエットホルモンであるセロトニンが減り、体がセロトニンを増やそうとするため、早く増やすために、甘いものが欲しくなります。

 

ダイエットの前に、まずは、花粉症を軽減出来る方法は無いか?と調べてみました。

 

アレルギー反応なので、急に良くなる事は難しいのですが、体質改善が必要です。

 

花粉症が改善する栄養素

 

  1. 乳酸菌ーヨーグルトや味噌、チーズ
  2. 食物繊維ー豆、野菜
  3. オメガ3ーエゴマ油、アマニ油、青魚

 

などです。

 

 

そこで、一つ分かった事。

ダイエット中の必要な栄養素と同じと言う事です。

 

六月からダイエットしている私は多少は、体質改善されたのかも知れません笑笑

 

毎年、花粉の飛散量も違うため、体感では良く分からないのですが、このまま健康的なダイエットを継続していけば、花粉症もついでに治る可能性があるかも知れません。

 

しかし、今現在は、まだ花粉症が出てしまうので、対策が必要です。

 

まず、困っている事は

  1. 鼻水による寝不足、体調不良
  2. 鼻詰まりによって味覚がぼやけて食べすぎてしまう

 

この上記2点が1番困っています。

 

しかも、軽症のコロナ感染と似ている気がします。

 

コロナか花粉症か良く分からない状況になりそうです。

 

ゴールデンウィークぐらいまでは、発熱をするかしないかで判断するしか無さそうですね…。

 

話が逸れましたが、花粉症対策です。

 

  1. 薬を飲む
  2. 早めに寝る
  3. 栄養バランスの良い食事をする
  4. 部屋の掃除に勤しむ
  5. 食べ過ぎ防止のため、お腹が鳴ったら食べる。
  6. 水分をしっかり取る

 

並べてみるといつもと同じです。

 

今は体重が落ちない停滞期ではあるのですが、花粉症で体が重いので、筋トレやジョギングなどは少しお休みしています。

 

気が向いた時にやる程度です。

 

停滞期というより、消費カロリーが減って痩せないのかも知れません。

 

甘えてオッケーで、無理しないで痩せる事をテーマにやってるので、長い目で応援して頂ければ嬉しいです。

 

早くダイエット難民脱却したい‼︎‼︎

焦らない、焦らない…

 

今日もありがとう

 

宜しければ応援クリックお願いします

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 


ダイエットランキング