ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

失敗するダイエット③

私が失敗したダイエット

 

第三弾です。第一弾は、置き換えダイエット、第三弾は、スポーツジムです。

 

継続が難しいものは続かないので、一時期は痩せて目、リバウンドします。

 

因みに、

 

第一弾はこちら↓

このダイエットは逆効果?私の失敗歴① - ポジティブダイエット〜ポジエット〜

 

第二弾はこちら↓

逆効果ダイエット方法②〜私の失敗談〜 - ポジティブダイエット〜ポジエット〜

 

 

もしよかったら、見てみて下さい。

 

 

さて、第三弾は、短期間で無理な目標を立てるダイエットです。

 

 

今回は、方法というよりマインドの部分です。

 

 

10キロぐらい痩せたいと思っている場合は、早く痩せたいと思っている事から、1、2か月で計画を立てがちです。

 

 

それに、最初の1週間ぐらいで、1、2キロは割とすぐ痩せるからです。

 

 

『このペースで行けば、1か月5キロは楽勝やー‼︎‼︎』

 

 

と思いがちなんです。

 

 

 

しかし、最初に体重が減る分は、決して痩せたわけではありません

 

 

浮腫みが取れたという部分が大きいのです。

 

 

ただ、体重が減ると、モチベーションが上がるので、更に欲も出て、頑張って、結構ハードなダイエットメニューにしてしまいます。

 

 

そうすると、体重はスルスル落ちて、5キロくらい痩せる事もあります。

 

これが、よくあるんです。3キロ〜5キロぐらいは、若い頃なら特にすぐに落ちます。

 

 

しかし、これが落とし穴なんです

 

 

最初と同じペースで痩せるであろうと仮定して、計画を立ててしまうと、途中から全く落ちなくなったときに挫折してしまいます。

 

 

最初は、あんなに楽に体重が減っていたのに!!

何で?

 

…て気持ちになって暴飲暴食するか、さらに、過酷なダイエットメニューにして、代謝を落とすかの2択です。

 

 

もう、こうなったら、地獄でしかありません。

 

何度、この地獄に落ちた事か…

 

 

 

何度も何度も失敗するのに、無理なダイエットを繰り返してしまうのか冷静になれば分かっただろうに…

 

 

無駄な時間を繰り返してしまうんですよね…

 

 

理由は、ズバリですね。

 

 

結局、苦しいダイエットをしているが為に、早くこの状況から逃れたい!早く、痩せたい!

 

って気持ちが大きくなってしまうんです。

 

 

 

これって、すんごーいストレスかかってます…

 

 

ストレスは、太りやすいホルモンが多く出るので、どんどん痩せにくくなってしまいます。

 

 

そして、我慢している分、ストレス解消に食べたり飲んだりに走りがちなんです。

 

 

生活していて、ノンストレスとは行かなくても、大食い以外のストレス解消法が必要ですね。

 

 

 

なので、余計なカロリーを取らないため、

 

禁止食材を作らない事

 

 

これが、私に合っていました。

 

 

なんでも好きなだけ食べて良いと思うだけで、気持ちが楽ですし、不思議な事に、自然と身体に良いものが食べたくなります。

 

 

 

ラーメンも、ジャンクフードも食べて良いと思うと、別に食べたいと思わなくなる…

 

不思議です。

 

 

まぁ、たまには食べますが、執着しなくなり、特に食べたいものが無いなぁ〜って感じです。

 

 

人は、禁止される方が欲求が強くなるものなんですね。

 

 

 

まとめ

 

  1. 最初は、むくみが取れたり体重が落ちやすい為、それを基準にダイエット計画を立てない事
  2. 禁止すると食べたくなるので、禁止食材は作らない事

 

 

焦る事はありません。

 

ゆっくり無理なく痩せていく事が1番の近道だと信じています。

 

 

今日もありがとう

 

 

宜しければ応援、フォローお願いします

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村